2008年04月11日

C.P.主婦の日常 -1-

略してC.P.主婦(通用するのは自分だけ)とは、
Charan-Poran のCとP
チュウトハンパ のCとP
Cat-パラパラ をあみだした?ウソデス
ま、なんでもいいんですけど。

ペンC.P.主婦パワー(4/9)

今日もいわゆるサービス残業で、かなり蟲の居所悪かった。
急いで帰りたかったが、クリーニングを取りに行かなければならないこと、牛乳がないこと気がついて、仕方なく寄る事にした。

近頃、地球温暖化防止策とかで、クリーニング屋もポリ袋を売るようになった。
ずっと、「我が家は有効的に活用しているのになぁ・・・」なんて思っていたけれど、1袋5円だって。
絶対買うもんか!と心に決めていたが、
オーバーコートが2枚にダウンコート1枚、Yシャツ6枚、
そんな量、引き出物用の大きな袋じゃないと入りませんよ。
仕事帰りだったし、悔しいが仕方なく5円出した。

猫も杓子もレジ袋(クリーニングの袋も同等扱い)廃止!と叫んでいるが、エコバック持って車で買物なんて、馬鹿もいる。
誰かが書いていた。
地球温暖化防止勿論賛成。しかしそれを叫んでいるお偉い方々よ、ハイブリットカーだと自己満足せずに電車や自転車通勤でもしてくれっての。

(前置き長い)ここまで自分的には5円の損失。

次に牛乳買いにマーケットへ。
クーポン券が2500円分あったのでキャッシュは無用得した気分だった。
買い物合計は2421円だというので、「よっしゃ!全部払える」って。

でも、まてよ?もしやおつりが出ないのかも・・。
尋ねたけれどバイトのようなお姉ちゃん、明確なお返事もなく、そのまま支払い処理にしてしまった・・・。
「おつりはでないのかしら?」
ともう一度聞くと、
「はい、でません。」とニッコリ。

おいっ!!チョット待てよ!79円お店に寄付する筋合い無いぞ!!
と思ったけれど、レシート打ち直しじゃ時間掛かるし・・、
わたくしの心の中、
「オーッホホホ、よろしいでしょう!今日は奥様気分で寄付いたしましょう」(たった79円で)

不本意な損失が84円になった。


家に帰って、
「あのレジの姉ちゃん、もしや間違いはないだろうなぁ・・」
とレシートを眺めてみたら、
「あら?イチゴの代金、レシートに無くね?!」(ニマニマ

フフフ、レジのお姉ちゃんを責めなかった広〜いココロが、
幸運(うそ?だろ)を引き寄せるパワーに変わりましたの。

イチゴ2パック分698円(?ダッタカナー)タダになりました。(ウヒョヒョ
差し引き614円分得ってことですか?!
若干、複雑な心持で、
でも、ペロっとイチゴを美味しく頂きましたのさ。

                    猫 めでたしめでたし
posted by ペロC at 12:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

『〜』

昨日少し体調を戻して、せっせと宿題をやっていたピヨとの会話で、
大爆笑したんです。

「・・〜を使う・・・」とかって文章にあったら『〜』なんて読む?

と聞かれまして、

「なになに」かな...と私。

「だよね〜、あー良かった。先生ってさ変な読み方するんだよ・・」

という話から発展しまして・・・。

ちなみにピヨの学校の教師は、
「これこれ」  =現代国語
「にゅるにゅる」=英語演習
「にょろにょろ」=英語読解
「かれこれ」  =数学T
「ここそこ」  =数学Å
「ぴろぴろ」  =生物
「たらりら」  =楽典
「ほにゃらら」 =世界史、家庭科、古典、理科総合

普通の真面目な先生はそこを空白があるように一呼吸おいてから次の文を読むそうです。

相方は通常は「なになに」
外国人相手のときは「ティルデ」

だそうで、
『〜』一つでかなり笑わせてもらいました。

どうやら「ほにゃらら」が一番人気でしたが、
アナタはなんと読みますか?喫茶店
                     猫 一つでもいっぱいの読み方
posted by ペロC at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌な予感

春休みもあと今日を入れて2日ですよ。
それなのに...かなり嫌な状態です。
前途多難、体調、もつかな・・・(>_<)、
何がどうでも人間として生まれてきたのだから、普通に学生を生きる権利を保障してくれむかっ(怒り)と強く思う。
                    猫 神様はいったいどこにいるんだろう・・・・
posted by ペロC at 06:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

金沢旅行(その3)

えーと、2日目

お天気曇り晴れになりナイスです。(白山に近付くにつれ小雨でもほとんど傘いらず。)

遅い出発に電車の時間の関係で、兼六園とか21世紀美術館とか、入り口までで引き返さなくてはいけなくなりました。バッド(下向き矢印)


では、タオさんもお薦めの『白山比盗_社』へ出発です。
http://www.shirayama.or.jp/


続きを読む
posted by ペロC at 15:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

金沢旅行(その2)・・後でちゃんと書くよ

金沢2日目は雨が上がっているじゃないですか(私達行いがいいじゃないですか!)

本当は早起きをして午前中にホテルの周りを散策、と思っていたけれど、夜中、暑くて眠れずだったので少しだけ遅いスタートです。

ピヨの体調が悪く朝食レストランに1時間ほどかかってしまったものだから、かなり出遅れてしまいました。
それでも、ホテルの直ぐ裏の、なかなか趣のある土塀の続く『武家屋敷跡』へ。


        TS290111.JPG          TS290120.JPG


武家屋敷跡野村家で、千二百石の野村伝兵衛信貞家の庭園・茶室なども見てきました。
(ここでは玄関先に鎧が飾ってありまして、ピヨが「こんなの着た武者が学校に沢山いるんだよ・・・」解るような気がするヮ・・)


その後兼六園に行く予定が...、電車の時間が上手くなく、
急遽、『白山比盗_社』へ行く事に。




今日はココまでって何も書いてないな、続きはまた後で。
(あまり書くネタも無かったりしてあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり行き当たりバッタリでは効率が悪い。

あかん、くしゃみが出だした。。。集中できない。。。。。。
                   猫 まだまだ花粉症真っ只中       
posted by ペロC at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

金沢旅行(その1)

先日19日(水)20日(木)と金沢へ1泊旅行に行って来ました。
目的はマイミク(タオさん)に会いに行こう!というもので、
だから他は何も考えず、というか、調べている余裕が無かったのでした。
もったいないですねぇ、折角遠くまで行くのに・・・。


続きを読む
posted by ペロC at 08:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

あ゛〜やっぱり・・・

『ねんきん特別便』きました。

これが来ること事態、なんだか気が重くなります。

全くもーっむかっ(怒り)、間違っているじゃないですか!

私の年代でも間違っているってことは、いったいどれだけずさんだったのさ〜。ちっ(怒った顔)

調べられるかなぁ...もう一番最初の会社名なんか覚えてないし...ったく
仕事休んで社保庁で2時間も待って、判明せず!なんて勘弁してくれよぉ〜 ふらふら
                    猫 頼むよ!ホント!!
posted by ペロC at 20:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

平和です

わざわざ書くほど、今は心穏やかです。14時までですけれど...あせあせ(飛び散る汗)

朝、TVを見ていたら、こんな素敵な応援団が紹介されていました。

http://www.gamushara-oendan.net/cat7556049/index.html
元気もらえそう!
どこかで、会えるといいな。



昨日、お小遣いを渡して「何時まででも好きなだけ遊んできなさ〜い!」と出しましたが、八時半頃には帰って来たかな。
「ごめん!お金がほとんど無くなたの、後で返すからね。 けど、超楽しかった〜〜〜exclamation×2
と言って帰って来ましたので、良かったです。わーい(嬉しい顔)
中学の時の友達と沢山語ってきたようです。

そして、人生振り返ってました。
「あの学校を出たから、あの学校の良さに気が付けたんだよね、今の学校も出たら何か見つかると思う?」なんてね。

「今の学校に行ったから、良い・悪いは別として、大半の世の中の様子がわかったんじゃない。ソレもピヨの人生においては価値があったんだよ。但し、続ける価値があるかは微妙かな。」
今のクラスの様子、周りの価値観などなど、ピヨの人間性はぐんぐんグッド(上向き矢印)UPしていると思う。
小さな身体で大きな心の人になれるよ!

答案返却日までのしばしの休息、まだ起きてきませんねぇ...たらーっ(汗)



私は明日のミニ本番のため、ちょこっと頭を綺麗にしてきました。
美容室でしか見ない週刊誌。
パラパラめくっていたら、コンサートの記事を発見、行って見たいなぁ〜、でも、一人じゃなぁ〜〜なんて思いながら。
http://www.naonnoyaon.jp/



最近、ピヨの霊感はかなり薄くなって来たようで、ちょっと安心。
昨日、修学旅行の話から、中学の沖縄での事故の話になり...、
「霊感薄くなってるけど行かないよ、いつどうなるか解らないし・・。
 あの時は凄かったなぁ...。
 一緒にいた婆ちゃん、病院で医者に何がどうなったのか?と聞かれて、真面目に答えるんだよ。あせあせ(飛び散る汗)
 『ピヨがSちゃんの頭の上を越えて軽トラの荷台の柵?も越えて飛んだんだ。』って。
 医者もはぁ?って感じで、私にどうなったのか?って聞くから、『覚えていません。』
 って答えるしかないじゃん。本当のこと言えないし・・・」

そうだったんだ、Sちゃんの頭の上を飛んだんだ。そりゃ、なんとも・・・ たらーっ(汗)
初めて知りました。
やっぱり、修学旅行は行かない方がいいね。

でも、夢は見ているそうで、この間のこと、
「蛇女に咬まれてメチャクチャ感覚がUPしてどうにもならなくて、凄く怖くて目が覚めたのに、また寝たら続きになっちゃった・・もうやだ〜(悲しい顔)
父さんも咬まれたのに平気なんだよ、アノ人むかっ(怒り)
そんなこと言われてもねぇ、蛇女と聞いたら楳図かずおの蛇女がパッと頭に浮かびます。古いよね〜


さて、2時までに片付けなくちゃ!
                    猫 平和が一番!
posted by ペロC at 11:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

終わったぁ〜v(~o~)v

あ〜あと少しや〜〜ピヨの期末考査。
何で私まで合わせにゃならんのだぁ!昨日の朝は4時起きで生物やって・・ちゃんと理解できたかな、というか覚えていられるのか!!

続きを読む
posted by ペロC at 09:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

・・・う〜ん

今日は冷えますねぇ、いつもの事ながらPCに向かう自分に嫌気が差します。(>_<)
とことん、嫌気がさすといつか何とかコントロールできるかもしれません。
(単純にココロ奪われるものが他にあればダッシュするんですけど。)

先日日曜日、お雛様を何とか出しました。(全部じゃないけど)
出さないとまた怒られそうだし(勿論お雛様に)、出してまた動いたら困るし・・自分がお雛様ならって考えますものね。


いよいよピヨはぴかぴか(新しい)16歳ぴかぴか(新しい)
皆それぞれと思いますが、いろいろありましたなぁ・・・。
プレゼントは特に欲しいものがあるのか無いのか、テスト続きで欲しいものをゆっくり考えられないもよう。

最近霊感的には落ち着いてきたのかな、前ほど悪いものは見なくなったと言うので、少し安心。
(なのに頭痛が治らないって事は・・・と考えるとちょっと凹)
でもやっぱり線の束は相変らず。気の流れはよく見えるらしい。

「テストが終わったら欲しいものを探しに行けるように、プレゼント券を渡すね。」
と言ったのですが、それも寂しいそうなのでこんなものを用意してみましたョ。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=1860474600
子供だましかもしれませんが、我が家は盛り上がれそう!
カードならぬメールをこれから書いて、と。


自分の高校生の頃と比較したら随分おこちゃまで、高卒で自立して社会に出て行く人もいるのに、大丈夫かなぁ...。
経済力無いから何年もは無理だけれど皆より1・2年位余分に時間がかかっても仕方ないね
               猫 君はキラキラ輝けるんだよ
posted by ペロC at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

まだあった、後で・・

ということで、続きます。

続きを読む
posted by ペロC at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピヨに教えられる

ずっと体調いまいちだったけれど、20日の実技試験(もうやだ〜(悲しい顔)・・)を終えて昨日、一昨日と学校を休んだ。
頭痛、吐き気の他に熱もで出た。どうにもならない体調です。

昨日は仕事が休みだったこともあって居間に居ると、暇だからか降りてきてはおしゃべりをしていく。
進路の話、クラスの話から友達の話になった。

幼稚園の頃から悩み続けている人間関係。
ピヨは周りとうまく関わる事ができなくて、たくさん辛い思いをしてきた。
でも、中学で一人親友ができて、今のクラスでも一人、部活でも一人仲良しができた。
皆に共通している事は人付き合いに悩み、一人ぼっちでいる、もしくは絶対に自分のことは話さない、こんな子達。

中学での親友はピヨがいてくれたから頑張れたと言ってくれて、
クラスの子や部活の子は貴方だけには自分のことが話せると言ってくれるそうだ。

それはなぜかというと、
ただ黙ってうなずいて聞いてくれる からなんだって。
だからピヨには安心して話せるんだって、聞き上手なんだって。

凄く相手を大切に思っているから、相手の立場や気持ちを考えて接しているらしい。
(見習わなくちゃね、わかっているけどつい言い過ぎちゃう・・)

「明日は重度障害児のホームにボランティアがあってね...本当は行きたいけど、レッスンがあるからな・・・」
と言うので、
「レッスンはパスでいいよ。実技も楽典もテストは終わったし・・」
と言うと、
「行けないよ、だって、こんな体調で行って、もし、あの子達に風邪をうつしたり大変だから。
 普通の皆より弱いんだよ、ちょっとの風邪でも大変なことになったらいけないから・・」

そうだよね、母はまた正確な判断ができなかった。

こんなに色々考えながら色々頑張っているんだから、
もっと楽しい思いを沢山してもいいと思うんだけれど・・、これも私の勝手な思いなのかなぁ・・・。
もう直ぐ誕生日で16歳になるピヨですが、私より大人な部分沢山もっている。

母、あなたに上手に寄り添えるよう努力します!
                    猫 反省!!!!!
posted by ペロC at 10:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『取り扱い説明書』・・わたしやっぱり使い捨て

にわかに流行っているの?
http://u.p0k.net/torisetsu/


【○○さんの取扱説明書】 (○○さん=ペロCのこと)

○○さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・老人を近づけてはいけません。
 ↑・・・えっ職場は特養だよ、老人だらけさ。
・近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
 ↑・・・そうさ!料理はやめた方がいい!!
・休日に動作が遅くなることがあります。一日ほど休ませてからご使用下さい。
・専門業者であっても修理はできません。
 ↑・・・マジやっぱ一回こっきり、使い捨て?!

-----------------------------------------------------------------
また、○○さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・九十九里浜
・オシャレなところ
・自宅

-----------------------------------------------------------------
○○さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・ハンマーで、側頭部を優しく撫でましょう。
 ↑・・・叩くのかと思った。

それでも○○さんが正常に動作しない場合は。
・煙が発生している場合は逃げて下さい。
・煙が発生していない場合も逃げて下さい。

 ↑ 私が故障するとメチャ危険ってこと??(爆


 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


【ピヨさんの取扱説明書】

ピヨさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・雑巾でこすったりしますと変質する原因になりますので、ご注意下さい。
・ぐらついた台の上や、不安定なところに置かないで下さい。すぐに落ちます。
 ↑・・・うん、安定悪い、背骨のせいかバランスとり難い。


-----------------------------------------------------------------
また、ピヨさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・宇宙  ←・・・使用したくてもなかなか・・

-----------------------------------------------------------------
ピヨさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・アルコール分を含んだ雑巾で、全体的に優しく拭いて下さい。

それでもピヨさんが正常に動作しない場合は。
・エスナ、ホイミ等の、仮想世界の回復魔法が効きます。
 ↑・・・確かに効きそうだ!!



               猫 笑わせていただきました黒ハートありがとう
posted by ペロC at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続)後で・・

まだまだ、続きます。

続きを読む
posted by ペロC at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

後で書くよ

で、まとめ書き。(長いじょ〜〜〜〜)


続きを読む
posted by ペロC at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

おやすみなさい、また明日

今日は何だかどっと疲れました。
頭の血管の中をいろんな思いがドバーッと流れていく感じ。
電気的な流れって言うより、べとっとしたものが流れる感じ。
後日書けるかな・・・・。
                    猫 お疲れピークだにゃ
posted by ペロC at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ざざっとMEMO

この週は学校は一般受験があり代休なんかもあって、ピヨは久々の3連休です。
私もちょっとのんびり。(お弁当作らなくていいんだもん手(チョキ)


続きを読む
posted by ペロC at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

人間関係

一昨日の雪雪はあっという間に積もりました。(ビックリ)あんな調子で降り続いたら、かなり積もるんだろうな...。
幸い家の玄関は南向きなので、雪はあっという間に溶けてくれましたが、ご近所では雪かきの音が聞こえてました。
昨日は一変、晴れお日様が出て雪を溶かしています。向かいの屋根の雪も滑って落ちていました。
コチラご近所迷惑なオバはんの家。
やかましいおバカ犬の上にドサッと雪が落ちたらいいのに!なんて思っておりましたが、生憎、さすがの雪に犬は家の中に入れてもらえたのか、外にいなかったのでした。残念

そして今日もイイ天気。お洗濯日和です。
それなのに明日はまた雪ですかい..都心まで出る用事があるので、ちょっと嫌だなぁ...。


最近、いろんな場面で気になる事が多い人間関係。
続きを読む
posted by ペロC at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今月来月のペロC

今日も昨日同様、イイ晴れお天気です。
大洗濯を干したら安心しちゃって、のんびりし過ぎ、ゲッ!!もうお昼過ぎちゃったじゃないですか。ふらふら(後悔ビシバシ)

昨日の朝は道路が凍っていて、二駅先の職場までメチャクチャ緊張しながら自転車で行きました。(おかげで肩コリコリ)

年度末って大嫌い、新年度も大嫌い、でもそんなん関係なくやってきますがねぇ。
オマケに花粉もやって来る。今年はかなりヤバイとか・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

仕事が憂鬱になりそうです。
どんだけのこといつまでにやらんといかんのか、今日みたいなお休みの日に考えます。職員さんに迷惑がかからん様に、都の監査が入っても大丈夫なように、間違えはあってはいけません。
でも、受付嬢(exclamation&question)でもある私、お客様が来れば相手をし、荷物が来れば受け取って、電話勿論取り次いで、入所の人も邪険にできない...つまり集中して自分の仕事ができんのです。(うちの事務所全員がそうだけど^^)わーい(嬉しい顔)

毎年恒例の市のお祭りでの演奏会が3月の最初にやってきます。
今回の出番は日曜日のラスト、嫌だな...打ち上げでたら夜だよね、パスしたいなぁ。

ああっ!その前にバレンタインなんていう(今となっては)無意味な行事があるじゃないですか。
どーするの、こんなオバサンでも義理チョコあげるの???って考えていたら、
友達が「3時のお茶に袋入りのチョコでも『皆さんどうぞ』とどんと置いておけば・・」とアドバイスくれました。
うん、そだね。

皆さん、バレンタイン黒ハートチョコは、用意されましたか?
                    猫 あした元気にな〜れ
posted by ペロC at 13:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪だ!

積もってるぅ〜雪ルンルン
と思いたいけど、これからバロックの練習に出かけねば...気が思い、指はあちこち切れたままだし、練習していないし.....。

気分がしんしんと沈んでいくなぁ。



さぁ、ぐずぐずせず早く支度をして早めの電車で行きましょう。

練習中止になりました。よかった。手(チョキ)
                    猫 猫はこたつで丸くなる〜♪
posted by ペロC at 07:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

