2008年01月15日

ココロの羽

今日は広げてひだを伸ばしました。

久しぶりにのんびりした一日でして、
だから色んなことほんの少しでも考えられたし。
そんなわけで好き勝手にだらだら書こう。


土曜日の夕方、レッスンでやっと決まった曲の伴奏譜を、
「休日しか眠れないから起こさないで」と言うので、
日曜日の夕方遅くにに買いに行った。(何時まで寝ていたっけなぁ。)
その後、夜練習に付き合ったりして...。
月曜日も起こさない、けど、夜眠れる位にしておかないとね。
夕方一緒にお風呂に入り、かなり真剣に馬鹿げた話を延々として、
大いに笑わせてやった。
ここまで変な母でヨカッタだろう?!

「日頃頑張っている私にご褒美を」としつこいので、
希望の『蟲師』を観ることに。
最近、そんな感じのものばかり観たがるというか縁があるというのか。
良いか悪いかわからないけれど、
江原さんや美輪さんなど、霊感関係の人の番組に全く興味がないのに、
その手のアニメや映画、物語の本などなどには、心底助けてもらっている、らしい。
そうそう、それで、時代設定は違うと思うのだけれど、『蟲師』のギンコさん「怪〜ayakashi〜」の薬売りさんにどこか似ているね、と話しながら。この映画は『助け』になったのか・・・?

体力がもたないからできるだけ早く寝られるように、と努力しているのにぃ...、ぐずぐずしているので聞いてみると、
寝る事にも勇気がいるとのこと。
そうだろうな、と思ってはいたものの、毎度の話で、つい優しい言葉を掛けられずじまいになる。
甘えと真剣の境界線を見つけられない私がいる。
毎度、こんなことを迷っているから、少しパターン分けをして整理をしないといけない。
迷うことなく、もっとスマートに対応できるかもしれない、とふと思った。

そうだ、そうすれば私のための医者などいらないかもしれない。

『幸せ』感と『不幸』感は表裏一体だと思っている。
考え方でどちらにもなり得るけど、どちらにもならない時は、
何を感じて、ココロはどこにいるのだろう。


あ、自律神経の病気について調べるのを忘れている。
該当しそうなら、臨時休校の時に病院に行ける様に段取りせねば...。
本人拒否るだろうなぁ、休みを病院に潰されちゃかなわないよね。
でもね、体温コントロールも難しいからね、どうしたものか・・。



さて、明日はいよいよ大ミスの後の出社ですぜ。

                    猫 シールドレベル・MAXで行きまっさ
posted by ペロC at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ヒント掴めるかなぁ

これからK先生のクリニックに行って来ます。
キャンセルで早くに受診できるようになりました。?
いざ行って何を話す?ってこともありますが、何かヒントを掴んで帰ってきたいです。

最近、精神的疲労もピークを越えたのか、益々何も感じない?っていうか気にならない?っていうのか、
どーでも淡々と、とにかく坦々と物事こなすのみの生活です。

だから沢山いろんなこと見過ごして、見落として、そんな生き方になっているように思います。

(どうも、”ます・です調”って誰かに向かって話しているようで、嫌だなぁ・・)
                    猫 う〜ん、楽になれるかな?
posted by ペロC at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

熊野(余談)

熊野ミニ旅行のこと、まだ全部UPしていませんが、先に《お土産編》ということで。

熊野古道では、
『八咫烏のストラップ』 
(おまけに『熊野古道通行手形』と焼印してあるお土産品をもらっちゃいました。)

那智の滝・那智大社では、
『烏牛王符』、『延命水入りキーホルダー』、『那智の滝壺の砂』、『おみくじ』

青岸渡寺では、
『菩提樹の実の鈴』(←この菩提樹の実は輸入しているそうです。)、『水晶入りのお守り』

速玉大社では、
『牛王符』、『おみくじ』
 (おまけにタクシーの運転手さんが『なぎの実』を一つ見つけてくれたんです。)手(チョキ)

あとは、温泉でお友達用にお菓子など。

節約旅行の予定が結局お土産を何やかやと買ってしまったわけです。

さて、その、『牛王符』なるものを玄関に貼ろう!と思って、よくよく読んでみたら、『速玉大社の牛王符』の説明にこんな事が書いてあったんです。

「・・・家屋玄関に貼れば盗難除、病気には烏を切り抜いて浮かべた水をいただくと効ありと言う。・・」

     hayatamagoufu.jpg

この文字になっている烏を一羽ずつ切り離してってことだよね。
この際玄関には那智大社の護符を貼り、速玉大社の護符は飲んでしまおうかと・・・。

ピヨはずっと頭痛と目眩が取れないので、モノは試し、いやいや必死に念じて飲んでみたらどうかな...。
しかし、昔は牛胆から得た五黄というもので印色して護符にしていたから、烏を浮かべた水にそのエキスが出た?ってこと??
今は飲んだらダメ?なのかしら...。
                    猫 皆さんどう思われます?
posted by ペロC at 10:26| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

モモの一周忌

5月17日は我が家の長男(猫のモモタ)の一周忌です。

          momo02.JPG

逝ってしまってもう一年も経つんだよねぇ早いなぁ。
ブログでモモのことどこまで書いたっけ...。

モモは今の家を買って一年目くらいにやって来たんだったかなぁ。
生後3ヶ月?・・大きいなぁ・・洋猫だから?って感じでした。

骨になってわかりました。
モモはとっても骨太でしっかりした体格だったんです。

子猫の時は毎朝「仕事に行かないでー」ってズボンをはいているとしがみついてくるけれど、決して素足には爪を立てない子でした。

床や柱では爪とぎはしないし、布団や洗濯物などは避けて歩く。
誰が教えたわけじゃないのに。

赤ちゃんのピヨとそう大きさが変わらなかったモモは、寄り添って寝ていることはあっても、ピヨに手をだすこともなかったなぁ。

ピヨの方は随分大きくなっても、モモにヤキモチを焼いていたけれどね。

そんなピヨが何かの話の時にむきになってこんなことを言ったっけ。
「モモは猫だから何もできないなんてとんでもない!
 家族の為に立派な仕事をしているよ。
 モモにしかできない仕事しているよ。

 モモは我が家の癒し猫、皆を癒しているんだよ!!
 
 モモはそこにいるだけで皆を助けてるんだよ。凄くない?!!・・・。」

ホント、そうだったよね。

ピヨの霊能の件でソチラの関係の人に会う機会があると、必ずモモのことも聞いていた。
どの方もモモはちゃんと天上の世界に上がっていると返ってくるので、安心です。

モモを埋めた場所に、好きな食べ物とお水をあげお線香をたてて..、もう、家には遊びに来なくなるかなぁ・・・。
                    猫 モモならアチラの世界からでも大歓迎


posted by ペロC at 03:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ボンビーでセーフ

『顧客情報流出!』してんのに、そんな態度???
『カード偽造による口座からのお金の移動がなければ良し!』とでも思ってるの???
『名前、生年月日、住所、電話番号』これらの情報は流れてもどーってことないって思ってるの???

そんなことなくても、わけのわからんセールスやらの電話が鬱陶しいっていうのに。

お金だけの問題じゃないでしょ!!!

電話で確認して我が家の情報は大丈夫だったけど...
でも、それって「ごめんなさい」って態度じゃないよねぇ...(ええっ、がく〜(落胆した顔)やっぱり高額預金者じゃないからってこと?!・・・)
                         猫 体調最悪だなぁ・・・
posted by ペロC at 17:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

参ったョ..(|||_|||)

昨日の朝、いつものように皆を送り出して、2・3日前に見つけたブログを見ていたんです。
ここずーっと、霊能力っていうのかなモバQが見えないようにしてくれる人を探していて、ちょっと信頼できそうな方を見つけたんです。
どれどれ・・・と見ていると、電話がありました。

「バスが怖〜い・・・もうやだ〜(悲しい顔)」と言ってドコモポイントが電話口で大泣きしているんです。
事故の映像がフラッシュバックされるらしく、この日は強くそれがでてしまったようなんです。
帰りは学校に迎えに行ってあげるからと落ち着かせ、電話を切りました。

しかし、ホント次から次へと・・・本人が一番辛いのは分かっていますが、ペロCもかなり大変なものがあります。
自分でも、よく鬱にもならず頑張れるなぁ〜エライエライと頭をなでなでしてあげたいくらいです。(もう、スレスレかも・・)

そんなことで用事を済ませて、山奥の学校へ迎えに行きました。
(不便なんだよー、電車は一時間に2・3本、路線バスが一時間に2本しかない所だよ〜。迎えに行くのも一苦労ふらふら、つくづく辺ぴな所を選んでくれたよ。)
保健室に迎えに行き、保健の先生と少しお話をして帰るつもりが・・・。
                              猫 つづく
posted by ペロC at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ファイトーだぜ

事故から10日目、通院はまだまだ続き後片付けもまだまだ続きます。
事故の処理はなかなか進まず、というか『損保○○○ン』対応凄く悪い!パンチ
たまたまあたった担当者だけの問題だったとしても、そんな人材を顧客に当てる...バッド(下向き矢印)
説明も段取りも悪すぎで、入社何年目なの?!って感じ。。。。ったく、プロの自覚はないのかぁむかっ(怒り)お子ちゃまじゃあるまいし・・もしかして、越しかけのOL?!ですかがく〜(落胆した顔)

ドコモポイントも片手生活に少し慣れてきたし、病院でも学校に行って良しと言われていますが、もうしばらく様子見です。
来週中に初めて霊視をしてもらえることになったので、その日までは家でおとなしくしていようかと思っています。
あ〜、その日を境に良い方に前進して欲しいよォ〜〜〜。

問題たくさ〜ん、とにかく一つずつ片付けねばグッド(上向き矢印)
                     猫 この先お天気悪そう..通院が憂鬱だね
posted by ペロC at 11:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

毎度のはずが

昨日はお家に帰る日でした。Uターンラッシュに会わないことを願って出発しました。
ペロCは連日の寝不足もあり、後部座席でウトウトしながら乗っていると、突然凄い衝撃で意識が戻りました。

事故りました。

前を走っていた車がスピンして右壁にぶつかり走行車線方向に戻ってきたそうです。
避け切れなかったらしいです。
半分寝ていた状態だったので、何も身構えることもできませんでした。ドコモポイントは隣で前のめりに転がっていました。
(このとき、何で『危ない!』とか『ぶつかる!!』とか何か言ってくれなかったのかと、相方に対し、ちょっとムカつきました。)

ドコモポイントを抱き起こそうとすると「痛いィ〜」と泣き叫びました。

何とか抱きかかえて落ち着かせると、泣きながら
「実は毎度のことだから言わなかったけれど・・・」
と、車の中に先日見たモバQ背の高い男が最後部座席に積んだ荷物の上に座っていたそうです。
それを教えて気をつけるようにと言うべきだったと。

そんなこと気にしてはいけないとなだめながら、救急車で病院へ。
左肩骨折だそうです。

あ゛〜バイオリンは元通り不自由なく弾けるようになるんでしょうか・・・。

車はもう動きませんでした。
何という年明けでしょう...もうやだ〜(悲しい顔)
                    猫 今年の厄を全て祓ったと考えましょうか
posted by ペロC at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

2006初夢

ワクワク揺れるハートしながら1日の夜を過ごしましたの。
って、初夢ですよ。
毎年、何だかパッとした夢を見れなくてと言うより
見たのか見てないのかすら分からない...覚えていられないんです。

今年こそ、朝まで覚えているゾーるんるんと張り切って眠りに付きました。

バッチリ覚えていましたョ〜でも、なんだかな〜。
このところドコモポイントの受験の話ばかりしていたものだから、
夢もしっかり受験に関係した夢でした。
合否は内容には無く、あ〜現実そのまま何処を受けるだの、しっかり勉強せい!だの・・・
何と夢のない夢...トホホ。

来年こそはぴかぴか(新しい)夢いっぱいの夢を見るわ〜〜。
                         猫 ここまではまだよかった
posted by ペロC at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

バタバタ・イブにもったりケーキ

24日は家族だけでクリスマス。
今年はバースデーを作らずにホテルのケ〜キ〜奮発しましたぁ。
夕方取りに出掛けると道は車(セダン)車(RV)バスで渋滞。
ホテルに到着!さてケーキ・・・と、相方さんお店に置いてあったチラシを読んで
「何コレ、レアチーズ!?、土台もチーズ入り!!はめられたぁ最初からチーズケーキって知ってたでしょ!!もうやだ〜(悲しい顔)」と大騒ぎ。
ええ??あらホント。でも知りませんでしたよぉ。
説明もよく読まず、見てくれの豪華さで選んでしまったペロCとドコモポイントです。
「こっちのショートケーキから好きなの選んでいいからさ」
と勘弁してもらいました。
相方さんはチーズが苦手なんです。そりゃぁ、悪いことしました。
ってことはこのケーキ二人で山分けですわぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

わぁ〜急がないと6時の『Blood+』に間に合うか・・。
7時からの『オーラの泉・・』も見たいから...5時に夕食にしようなんて言って出掛けたけど、無理でした。

結局、江原さんを見ながら夕食なんて、なんかクリスマス・イブっぽくないね、なんてね。
そう食べてないつもりなのに...お腹がはち切れそうぅふらふら
でもドコモポイントは早くケーキも開けて見たいし、プレゼント交換もしたいし...。

食事が終わって一時間ほどしてから、お待ちかねプレゼント交換です。
さてさてケーキも食べましょう〜喫茶店
なんてカワイらしいケーキでしょうと言いながら、食べているうちにちょっと胸焼けしそうぅぅ...もう、食べれません。
結構、まったり感からどんどんもったり感に。く・苦しい・・・。
スポンジケーキより胃にくるよ。

相方さんからのプレゼントはペロCとドコモポイントのそれぞれに、図書券とお好きなCD1枚購入券でした。
何のCDにしようかなぁ、欲しいもの色々あるけど・・・ドコモポイントは特に無いらしいので、二人分合わせて、中島美嘉の新しいDVDってのもイイかも...。

と、いつもに比べてクリスマス・イブって感じがないねとドコモポイントに言われました。

さて、その晩といえば勿論良い子のところにはサンタクロースが来るはずです。
ペロCはといえば夜中の3時頃に吐き気で目が覚め、寒い部屋で胃薬を探し、飲んでからも一時間強、気持の悪さで眠れず終いでした。
暴食ってヤツですね、きっと。
                   猫 メリー・クルシミマス だぁ〜
posted by ペロC at 06:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

笑ってOK音楽会

年内あと少しありますが、笑い納めかな〜『クラシック・バスカーズ』の演奏会に行ってきました。

ホールの関係もあり、子供がかなり来ていました。(お行儀の悪すぎる子も居てちっ(怒った顔)
シーンと聴かなくていけない演奏会とは違い、ところどころで大きな笑い声が上がって当り前。
(笑われなければやっている方もやりづらいでしょうって感じ)
徹底的に計算され、抜群のテクニックで演奏もコントもこなしていく、本当にプロのステージです。
曲目はクラシック、ここがまた魅力です。
有名な曲の一部を演奏しながらクラシックを親しみやすく紹介しているような・・・
(何だか本嫌いの子にブックトークをするのと近いものがあるかも・・・)

夜はとっても寒くて、カイロを背中に貼ってもブルブルでしたが、クリスマスクリスマス前ということもあり、街はとっても綺麗なイルミネーションで素敵でした。
恋人と二人で行けたらよかったのになぁ〜...揺れるハート(妄想爆発)
現実は..「ほら、その雪だるまちゃん(電飾)の隣に行ってぇ」 カメラ
ドコモポイントと二人じゃねぇ...ふらふら

もうちょっと他の曲も聞きたかったなぁ。るんるん
                           猫 気分転換にはなったよね
posted by ペロC at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

笑える?防音工事日誌 まとめ

あ〜長かった、3月18日から始まりほぼ4ヶ月もかかった防音工事ですが、
(申し込みからいったらもっと前ですよ〜)なんとか終了したってことですな。
ホント疲れましたよ。ふらふら

今回飛び込みで営業に来た某○○川県のアリャリャ〜○○店に頼んだわけですが、はっきり言って段取り悪すぎ!!パンチ
基本的には融通もきいたりして、そう悪いところではないのかもしれませんが、とにかく営業が件数取りすぎて、現場がこなしきれない。ちっ(怒った顔)
結局、工務店も色んな職人との契約ですから、地の利の良いほうが時間のロスが少ないですよね。

もし、防音工事を希望されているのなら、
先ず、
続きを読む
posted by ペロC at 11:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ただいま、モモ

気分がスッキリしないまま帰省先から帰って来ました。荷物を降ろすのが先で、本当なら真っ先にモモに「ただいま」を言わなくちゃいけなかったのに・・ごめんね。

さて、ドコモポイントはビクビクしながらの旅でしたが、取り合えず何事も起こらなかったようです。(ホッ!)う〜ん、でも、やっぱり足音のような音は聞こえましたよ。隣の家の音なのか不明ではありますが、あまりいい気持ちはしませんね。
帰省先は神仏等などとても大切にしているけれど、ペロCのように死=無が希望な者がお家を継いだら、どうなっちゃうのでしょう・・・・たらーっ(汗)

出掛ける前の日に書いたキモいオバはんの犬に、とうとう右隣の人も限界を超え迷惑だと言うことを伝えに言ったらしい。(ペロC達が出掛けた夜に)
とんでもない態度でやっぱり話にならないどころか、夜の11時頃に逆襲を受けたらしい。
とにかく言っていることがワガママ自己中。こちらは夜の10時以降は静かにして欲しいと言っているだけなのに。
いろんなデーターを集めて裁判にもって行くしかないのかなぁ・・・町内会とか市役所とか保健所とか警察も解決してくれそうにないらしいし。もうやだ〜(悲しい顔)いつまで続くこの苦難。
迷惑な飼い主にたいする罰則規定とか、何とか条例とか作ってくれ〜〜!!

天のモモちゃん、ちょっと、懲らしめてやってくれよぉ〜〜なんてお願いしても無駄かな。
                           猫 あした元気にな〜れ!!
posted by ペロC at 23:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

笑える?防音工事日誌15

あ〜やっと最終の第16週目です。
なんじゃぁ4ヶ月ってことですか?ハイ、その通り!
ここの営業マン何と言いました?お隣さんが3ヶ月かかったって言ったら「それはちょっとかかり過ぎじゃないですかぁ?」ってよくそんなことが言えたものです。あなた、立派な営業マンですよ、ホント。

7/5(火)建具や、朝の7時頃突然やってきた!ビックリ!!材料を置きに来たとのことですが、取り付け工事を日曜に変更したのでお持ち帰りになる。ご苦労様。
監督が来た。(何しにだったか忘れちゃった。。)後、残すところ3軒で、まめに動かれてもねェ、あなたのキャパ3軒ですのん?って感じ。
 
7/6(水)午前中、電気やが流し台の電灯の取り付けと給湯器のコントローラーの点検に来る。
さあさあコレで最後の『とんでもない』をやらかしてくれる。どこまで自分勝手なのかなぁ・・確認をちゃんとしないで電灯付けて、結局間違い。コードを通す穴をシステムキッチンに開けちゃったのに。全く、綺麗な仕事のできない人。お人柄悪くなくても、お仕事振りはちょっといただけませんわ。
コントローラーの方は原因は解って取り合えずなおりましたが、やっぱりザツ!また、私がやりなおしました。あ〜。ふらふら

7/10(日)建具の取り付け完了!
これで、一応防音工事関係は終了かなぁ。かわいいかわいいかわいい

ーおまけー
7/12(火)システムキッチンの会社の人が来た。
どうしてかっていうと、取り付け工事に関してのアンケートの葉書が来たので、お返事したんです。クレームを書いて。内容は、
キッチンの扉板に変な模様がたくさんあり、拭いても落ちなかったのです。
たぶん、板を表面加工処理した時の液のしみだろうと我が家で結論付けて諦めていたのですが、そんなものを検品OKとし出庫するというのはブランドに傷は付かないのか?というようなことを書いたのです。
その結果メーカーの人が来たわけですが、結論から言うとクロスを貼るときに飛んだクロスのノリだそうで、良くある研磨要素のある白くて、「水だけで落ちる!」何てうたい文句のスポンジ(長くなった...あのスポンジなんて言うんだっけ?)に洗剤を付けて、こしこし拭いて取り合えず綺麗ぴかぴか(新しい)に落ちました。
まあ、綺麗になったからいいかとも思いましたが、どうして普通のスポンジで拭かないのか、とか、どうして製造番号を控えるのか等とちょっと???なところもありましたけれどね。
クロスのノリ、ホントだとして、そんなこともあるものなんだぁと勉強になりましたよ。

(今日はもう遅いので)次回はちゃんと『まとめ』を書こうかな。
でもさ、防音工事やる人ってごくごく限られているんだよね、きっと。だから。
きちんと書いてもあまり役に立ちそうにないような気がしますね。わーい(嬉しい顔)

posted by ペロC at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

笑える?防音工事日誌14

ハハハ・・・、第15週目です。

6/27(月)夕方遅くに建具やがサイズを測りに来る。何だか、また、自己中っぽいおじさん。
大失敗だった、もっとはっきり言って合板を選ぶべきだった。チクチョ〜。
 
6/28(火)朝、塗装やが来て玄関の化粧柱3本を塗る。事前に腕に自信があるなら塗って下さいとお願いしておいたので、結構気を使って塗っていったんじゃないかな。このくらいなら、まあ、いいでしょう、合格で〜す。わーい(嬉しい顔)

6/29(水)防音工事関係は無し。お風呂の修理にタイルやが来る。仕事は安心できるけどちょっとその目地の色嫌だなぁ〜〜、聞かれなくても言っときゃよかったぁ〜残念!ふらふら

6/30(木)ベランダを直す。二人でみえたが一人は「おさる」そっくり、もう一人は「コロンビア・トップ」にそっくり。。。
しかし、どうして元通りにしてくれないかなぁ...安っぽい色....隙間もピッタリ綺麗に仕上げられないのかなぁ.....。

7/1(金)午前中、サッシメーカーの人が雨戸・サッシ・網戸・玄関などなど調整に来る。あ〜スッキリ!ぴかぴか(新しい)今までのサッシやじゃ調整どころか・・。

ハイ、おしまい。あと残ってる作業はほんの少し!
posted by ペロC at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

笑える?防音工事日誌13

いよいよ?、第14週目です。ホント??

6/20(月)誰も来なかった。連絡事項のみ伝える。

6/21(火)外壁タイルを洗う。玄関床のタイル貼り終了。
板金やサッシの周りのサイズ測りに来る。午後、塗装や塗り残し箇所を塗装。もう約束を忘れちゃったのかな〜と思っていたけど、ちゃんと忘れずに塗ってくれた。手(チョキ)
(これ、防音工事とは別のところ)

6/22(水)夕方、板金や、サッシ周りにトタンの曲げ物を付けていく。
う〜んちょっと危なげ(くたびれてるかな〜って感じ)なおじさん。「お客さんに愚痴を言うのもなんだけど・・・」とかなり工務店のやり方に戸惑っている模様。
そうだろ!そうだろ!!ペロCはどんだけ血管切れかけたことか。もうやだ〜(悲しい顔)
だけど、板金の張り忘れ箇所を発見してくれた。アリガトウ〜。わーい(嬉しい顔)

6/23(木)あれ〜、この日はどーだったか・・・。

6/24(金)午前中、防衛庁に出す残りの写真を撮りに監督がやって来た。午後、板金や先日発見してくれた箇所にトタンをつけ終了。アルミサッシメーカーの人が玄関周りのアルミ曲げ物を付けに来た。

6/25(土)監督に来てもらい残り作業の確認をする。
午後、大工玄関飾り柱を立てに来る。(この人の方がきっちりしていて、だんぜんいいじゃな〜い。もう!!)
防音とは別にこの際だからシロアリもチェックした。全くいないって!!よかった〜。かわいい

いよいよ、6月も終りです。ハァ〜〜〜。
posted by ペロC at 10:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

笑える?防音工事日誌12

さてさて、第13週目です。

6/13(月)ベランダの屋根の波板張替え。そっかぁ、雑用さんなんだ。
足場の担当だったり、ゴミの回収だったり、荷物の運搬だったり...そうだよねェ、あなた達にデザイン感覚を求めちゃいけないねェと思いつつ。
できたら重なり部分を統一して欲しかったなぁぁぁ。ふらふら

6/14(火)タイル面のコンセント口、給湯コントローラーを付ける。外電話線引き込み口周りの始末。
給湯コントローラーのランプがつかないよ?線切った?

6/15(水)雨雨雨で、誰も来ない。よかった〜〜〜。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

6/16(木)小雨だったけどYKKがアルミ曲げ物のサイズを計りに来る。
下請けのサッシやよりはマシだけど・・・・マシってだけ。

6/17(金)玄関外壁、玄関内の周りにタイルを貼る。すったもんだしたタイル、まあまあかな。

6/18(土)下駄箱取り付け。監督またも突然防衛庁に提出用の写真を撮らせてくれと来た。
だから、事前に連絡してから来てよ!!まだ家の中ぐっちゃぐちゃでしょ、そんなの普通は写真に撮られたくないでしょ!!!ちっ(怒った顔)
でさ、「それってホントはまずくない?個人情報のなんちゃらかんちゃらに引っかかりそうじゃない。家財を置かないうちに撮るべきものなんじゃないのexclamation&question
って言ったら、本来は工事の前にちゃんと説明すべきことでした。設計士が使うのでそちらに言ってはもらえまいかとのこと。
個人を特定できるような情報が写っていなけりゃいいけどね。

いよいよ、6月も半分終了しました。早く、猫を埋めてお墓を作ってあげなくちゃ。
posted by ペロC at 17:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

笑える?防音工事日誌11

いつまで書いたっけ?
ああ、第12週目ですか。

6/6(月)外壁の塗装。おやおや今週でお天気の良い日は今日だけだから大洗濯したのに・・・干せないじゃないかふらふら、おまけに家の周り全てに薄いけどビニールで養生をするから中は蒸し風呂状態さ...やせるかも?

6/7(火)塗装や昨日の仕上げ塗り。大工がぼやいていた○○部長が来る。そんな嫌な感じじゃないけどなぁ〜
監督が下駄箱のカタログを持ってくる。な〜んだ全然種類無くて選びようがないじゃん。

6/8(水)タイルや玄関、外壁のタイルを壊し、下地を作る。レンジ排気口周りの塗装しなおし準備。
とっぽいタイルや思ったより結構しっかりしているかも。

6/9(木)足場を外す。電気や室外機の設置準備。クロスや一部貼りなおし終了。タイルや台所のタイル貼り終了。玄関のコンクリうち。
何だか今日は色々きたぞー。でも、若者チーム(と呼ぼうじゃないか)だったので、皆手際よく血管の切れるようなことはなかった。グッド(上向き矢印)
ホントは今日バロックのメンバーと音大の図書館に行く予定だったんだけど...仕方ないね。

6/10(金)玄関床部分のタイルを貼る。電気や洋室Aのエアコン・換気扇を付ける。室外機の設置。一部室外機を置く場所のコンクリうち。
電気やは全部電気やかと思っていたら「エアコンやだよ」と言われてしまった。林家ペー・パー子みたいな雰囲気のご夫婦。お互いやさしいんだなぁ・・・。
午後途中からどしゃぶりだった。しかし、タイルや手際が良い!!今までの他の職人に比べて1番かも。

6/11(土)エアコンやコンクリの上に置く室外機を設置。これで一応エアコン・換気扇関係は全て終了。

もう、6月も中じゃない。まるまる3ヶ月じゃあ終わりそうもないね。
ホント疲れたよ、もう誰も家に来るなーっと言いたい位、つ・か・れ・た。
posted by ペロC at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

笑える?防音工事日誌10

まとめ書きだ。
それそれ第11週目です。

5/30(月)午後から塗装やが来る。玄関・廊下・階段の周り縁、巾木を塗装。な〜んか色が薄いんだよな〜〜。バッド(下向き矢印)愛想はいいんだけどね・・・。

5/31(火)また、すっぽかしですか?今日は左官やじゃないの?ええっ?ええっ??どうなってんの???
結局来なかった。

6/1(水)毎度のことだよ、確かに。6月の第一声バカヤローまた来ないのか〜〜〜。変わりにタイルの見本をもって監督が来た。あなた、もう監督失格ですから、どこかで書いたな...あ〜どこぞの医者と同じです。ちっ(怒った顔)その職業あっていませんよ。
だんどり組めない、タイルは悪いのばかり、言葉使いも悪い・・・。
夕方、左官やが「今日はすみません。明日は必ず伺います」だってさ。(許さん!!)

6/2(木)左官や来ましたよ。お天気が怪しいのでお昼も食べずに頑張って仕上げていきました。でも、ちょっと塗り残しあったじゃないか。

6/3(金)午前中は建具やトイレの戸をつけて、ついでに他の戸も少し直してもらう。やっぱり建具やは上手い!!かわいい
だから大工は余計なこと、しなきゃいいのにさ。
午後はタイルやが寸法を取りに来る。なんかとっぽい兄さんだ。exclamation&question

6/4(土)だから、あれ程、誰も寄こすなといっておいたのに、塗装やが外壁の洗いをしたいとやってきた。
またまたバカヤロー、今日はアンサンブルの本番だっつーの!!朝からバタバタ忙しいの。
もう!勝手にすれば。むかっ(怒り)
おまけに夕方から雷雨だよ。ちゃんとあらえてるのか・・・。

今週は何だかあまりにも忙しすぎて、一日がすっとんでいきました。飛行機
疲れすぎちゃって、毎日お布団に横になったら5分もしないうちに眠い(睡眠)夢の世界さ。
それでも、だんだん終りが近づいてるって感じです。
posted by ペロC at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

笑える?防音工事日誌9

またあした と書いたっきりでした。やっと自分が落ち着けてきた。
さて第10週目です。

5/23(月)そうそう、化粧合板が入らないとかで大工はお休み

5/24(火)おいおい、今日は来るのか来んのかどっちだぁ、ちゃんと連絡しろーっ!!
結局来なかった。大工はお休み。(何?もしや他の現場に行ってんの???)

5/25(水)来た。洋室Bのサッシ周りにラス板を貼る。そう、ちゃんと貼って下さい。
足りなかった箇所に化粧合板を貼る。

5/26(木)玄関・階段脇の壁・廊下の仕上げと巾木を付ける。

5/27(金)仕上げの確認。大工仕事終了って感じで15時頃帰る。
直後に監督が来て、どこか不具合はないかって聞かれても、たった今終わったばかりで何も見れてませんからーっ!!でしょう。
この頃監督の顔を見るとむかっ腹が立つようになってきた。一箇所だけ仕上げのし直しを頼む。

5/28(土)朝一、大工がやってきて修正箇所を直していくが、やっぱり下手だねェ。でも、自宅に直行とかでニコニコ顔で帰って行った。

さて、今週は大きなハプニングが無かったかのように思われますが、(だって、スッポカシは毎度の事なんだもん。)ふふふ、あったのです。
ペロCにではなく大工さんに。手(チョキ)

先週で、全て終わらせ(実際材料があれば終わっていた)今週から家族で旅行に行く予定だったのです。
一人さびしく留守番となり、なおかつ材料が入るまでに、と作り置いたものをよその大工に持っていかれてしまったのです。名前を書いておいたにもかかわらず。
いい気味だと思いながらもひどいヤツもいるもんだ、と旅行の件も含めちょっとかわいそうになっちゃいました。(書けないけれど他にもちょっとした災いがあったのです。)バッド(下向き矢印)

そんなこんなで、もうしばらく大工の顔は見なくて済む。フ〜やった〜。
(ホントは結構かわいい顔をしているんだけどね。)

さあさあ、まだまだるんるん工事はつづく〜よ〜どこまでも〜るんるん
posted by ペロC at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

